研究職なインターンシップ

どうやら、自分は6月中旬に日経ナビに登録したのが就活初アクションな模様。確か、この時期にインターンシップ合同説明会みたいなのに行ったわけですね。それが日経ナビ主催だったはず。で、その勢いで武田薬品工業インターンに応募してます。6月16日に応募したらしい。

その後、リクナビに6月26日に登録してる。で、P&Gのプレエントリーが6月30日。
武田からの返事は7月3日に来てる。早いな。落選、です。
日立ハイテクノロシーズの結果が7月24日。落選。
7月27日にP&Gのサマーイベントに申し込み。
8月2日に帝人インターンの結果。落選。
そして記憶に無いのだが、旭化成インターンシップにも応募していた模様。これも落選。

ふむ。しかしM1夏のインターンシップって採用直結かっていうと、結構違う。
でも、その後の面接で話がしやすいことは確実です。だし、応募書類を纏める良い機会です。
にしても、インターンシップ、写真とかかなりラフだったなあ、今思うと。

過去には中外製薬が研究のインターンシップをやってたし、薬系進路とか理系進路(このフリーペーパーは要チェックです、進路課?とかにあるはず)を見る限り、第一アスビオも研究のインターンシップやっていた模様。目を皿にして、チェックしてみて下さい。

夏のインターンを逃した自分ですが、冬?ていうか、採用直結インターンは2回やりました。どっちも製薬じゃないけど。そして、両方とも、「あーこういう事がやりたいんじゃない!」と気づかされました、多分。まあ、両方とも3日間だけなんだけどね。。でも二つとも、すごい良いプログラムでした。

夏のインターンは2週間とか3週間出来る所が多いので、ホント良い機会だと思います。ま、ものすごい高倍率ですけど、多分。 あと、厚生労働省とか農林水産省とかのインターンもちょっと面白そうって思いました。大学単位で申し込むので、締め切りがやたら早いんだよねえ、告知から。。

人気blogランキングへ