研究員ライフ!

ながらく更新しませんでしたが、、そろそろみなさん就活ですね? 頑張って下さいっ 私事ですが、仕事は楽しいです。研究を仕事に出来て、幸せだなあぁーーと思ってます。 今の所、ね。 にしても、今の会社が自分のどこを評価してくれたのか、未だによく分か…

大塚製薬

また更新できませんでした。いやーそろそろ就活本格スタートですね。 後輩から色々とメールが来ます。ちゃんと答えたいんだけど、なかなか、、 てわけで、大塚製薬。ポカリスエット、カロリーメイト。だけじゃないぞと。 実際、ファーマのほうはポカリとかの…

大塚製薬

また更新できませんでした。いやーそろそろ就活本格スタートですね。 後輩から色々とメールが来ます。ちゃんと答えたいんだけど、なかなか、、 てわけで、大塚製薬。ポカリスエット、カロリーメイト。だけじゃないぞと。 実際、ファーマのほうはポカリとかの…

キリンビール医薬 もしくは今後は キリンファーマ

キリンもバイオっぽい。というかめっちゃバイオ。 バイオ医薬のスペシャリティーファーマ。 というわけで、人気高いですね。 うる覚えですが、2007年7月より分社持ち株制?だっけ? ともかくビールとビバレッジとファーマが分かれるんだったような気が…

第一アスビオファーマ

ではリクエストにお答えして。間髪空きましたが、行きます。 アスビオ。いっっちばん行きたかった会社です。うう。 選考の流れは プレエントリー→説明会(大学でやってもらえました)→書類選考(で意外と落とされる率高いっす!) 筆記試験→一次面接→研究所…

第一三共株式会社

メガファーマシリーズで来ております。 あ、合併の流れとか、R&D費ランキング!とかは調べてみて下さい◎ なんか傾向として、メガファーマは選考が早めにスタートする気がします。 いや、自分がそういう会社から受けただけか。 そう、武田薬品は強気(?)に…

 余計なお世話ですが

このページ、”目指せ研究職!!”みたいな方向性ですけど、よーく考えてみて下さいね。 理系大学院生をほしがってくれる会社は意外と他にも有るし、もっとそっちのほうが自分に合ってるかもしれない。 実際、ラボの先輩だって、違う分野に進んでる人、沢山居…

アステラス製薬

第二弾いきます。反響があって嬉しいので(笑) 一応エントリーした順番に行きますので、ご参考までに。 なぜかアステラスは先輩から「なるべく早く出すこと!」とわざわざ言われた会社。 ちなみに2006年は10月2日が書類応募受付開始。 この日必着で…

中外製薬

じゃ、企業別行きます。第一弾は中外製薬。CHUGAI。 半分外資?なのか?Roche傘下、ですよね。 イメージ的にバイオっぽいし、人気高いんじゃないでしょうか。 抗体に強そうなイメージ。ま、後はタミフルですか(笑) 確かここが一番エントリー開始が早かった…

研究職なインターンシップ

どうやら、自分は6月中旬に日経ナビに登録したのが就活初アクションな模様。確か、この時期にインターンシップ合同説明会みたいなのに行ったわけですね。それが日経ナビ主催だったはず。で、その勢いで武田薬品工業のインターンに応募してます。6月16日に応…

 面接でどういう質問されるのか??

8割が研究の話、残り時間で履歴書を見つつ適当に質問される感じ、てのが多かった。 そう、そんなに!てぐらい研究の話です。 自分、一応学部生の時もちらっと就活したんですけど、そうかここで違いが出るのかと痛感しました。 3分で研究概要を話してくださ…

 薬学部は有利?

うーん、これも分からない!自分は薬学部出身じゃないから、ずるい!得で!って思っていたけど。 食品になれば、農学部が有利でずるい!て思ってたし。 理学部とか工学部って、、って。

 コネは必要なのか??

これは、、分からない。会社による、と思う。 すごい色々と噂が流れます。「**はコネしか取らないから受けても無駄」とか。 うーん。実際そう言われている会社に、完全ノーコネで入った人も知ってるし、 でも完全にコネで入った人も沢山知ってる。 でも、…

 研究テーマ的に食いつきのいいやつと悪いやつがあるのか?

そ、これはあるんじゃないかなと思います。抗体やってりゃ食いつきいいのかな、とか。 シグナルやってりゃつぶしが利くかな、とか。わかんないけど。 まー自分も結構これは得した部類。ホットな領域だから、多分。 うーん、でも会社が何を求めてるのか、ホン…

研究データが無いと研究職に就けないのか?

これ、不安でした。特に自分は院で学校も移ったし、9月なんてほんとにノーデータだった。 でも大丈夫なんだなーと思います。いや会社に寄るんだろうけど。 研究の意義とか、目的とか、背景を筋道立てて、説得力を持ってしっかり話す、 その目的に対して整合…

よくある疑問。

ええっと、もう続かないかと思いましたが、最近また”就活ってさ・・”と話す機会も多いので、書きます。しかし何を書けばいいんだろ、何が知りたいんだろ。うーん。じゃ、就活を始める前に不安だったことについてQ&A的に書いてみますか。おう。

製薬業界の研究職

間が空いてすいません。体系的に書くのは諦めて、ぱらぱら書いて、あとから纏める方向でやります。今日は製薬業界に対する就職について。結論から言うと自分は製薬業界の就活は大苦戦したので、反省文です。んーまず、総評から言うと、製薬業界でバイオで修…

いつどこでなにがどうした?

↓このサイトが結構ペースメーカーでした。 http://a.hatena.ne.jp/notoikeda/ 多分、生物系の研究職志望の人が興味を持ちそうな会社が結構網羅的にアンテナされてます。 というか、これを活用しすぎてこのリストに載ってない会社が守備範囲外になりがちなぐ…

M1の秋までに準備すべきこと

二日目の記入です。なんとか三日坊主は避けたいところ。 一応このブログはバイオ系で、これから就活をする、現B4(学部生、です)以下を対象にするつもりなので、 今は準備時期として書いてみます。ではでは、私の就活で必要だったものを挙げて見ます。 根…

 まずは大まかな流れから。

自分もそうだったんですけど、研究職を目指す人対象の情報ってすごい入ってきづらい。 なんとなく先輩を見てればわかる、、かと思いきや、M1の秋ごろからなんとなく休みがちになって、 結局何やってるんだろ?というのが正直なところでした。 だから、何月ご…

はじめにひとこと

はじめまして、kemuqueeです。けむきゅーと読んでください。 最近就活が終了した現在M1(大学院の修士過程1年生)です。 いまさらながらブログをやってみたくて書いてみます。 テーマは、生命科学系大学院生の研究職就活について! コンサルとか、外資系金融…