大塚製薬

また更新できませんでした。いやーそろそろ就活本格スタートですね。
後輩から色々とメールが来ます。ちゃんと答えたいんだけど、なかなか、、


てわけで、大塚製薬ポカリスエットカロリーメイト。だけじゃないぞと。
実際、ファーマのほうはポカリとかの方と別募集です。
なんか、やたら締め切りが早く、そして全員面接!というありえないスタンスを取るこの会社。
てわけで、とりあえず練習のためにも、、て人、多いはずです。


実際自分もここが初面接で、緊張してずたんぼろんでした。
にしても、大塚製薬って実は売り上げ高、意外と素晴らしいし、
グローバルな感じだし、社風も結構自由そうっすよ。
ま、ただ問題は研究所が徳島だ、という一点です。鳴門。
メモによれば、研究およびMRのみを新卒採用し、臨床開発は取ってない模様。
研究から臨床開発に行く人、多いのよ、ってここで初めて知ったものです。
一生研究してるのかと思ってた。


研究所は15〜20名程度のサテライト形式を取っていて、疾患別に構成されているらしい。
ターゲット疾患は、生活習慣病、がん、感染症。ま、ふつーですね。
でもニュートラスーティカル、て概念は好き。これからはそういう方向っすよね。

  • 書類選考

確か履歴書送るだけだった、はず。そんなこと無いかな。。すいません記憶が無いです。
で、おもむろに説明会兼一次面接に呼ばれます。一次面接は全国各地でやるって言ってた気がします。
ていうか全員に会うって、、すごい。

  • 一次面接(10月下旬)

面接は面接官1に学生5とか。で、一気に5セットぐらいが同時並行。確か来た順に面接されるんで、頃合見計らうのも重要かと。聞かれたのは以下の通り。
10年後はどうなってますか?
研究職に必要なことは?
社会人になって変わることは?
大塚のイメージ、志望動機は?
最近興奮したこと
質問は?
ま、初めの頃だし、集団面接だから、なるほどそう答えればいいのか、とか、勉強になります。


で、本気で忘れた頃に「残念ながら、、」というメールが来ました。ホントに、1月ぐらい?1月でした。
どうやら、研究概要を研究所で回覧して、面接に呼ばれるらしい。


モチベあがりますんで、よければクリックしてくださーい↓
人気blogランキングへ