面接でどういう質問されるのか??

8割が研究の話、残り時間で履歴書を見つつ適当に質問される感じ、てのが多かった。
そう、そんなに!てぐらい研究の話です。
自分、一応学部生の時もちらっと就活したんですけど、そうかここで違いが出るのかと痛感しました。
3分で研究概要を話してください
3分で自己PRしてください
てのがつかみだったりします。

  • 挫折した体験は?
  • 人からどう言われますか?友人からの評判、的なこと
  • (地名、つまり勤務地)に住めますか?
  • 課外活動について
  • 学会参加経験は?(けっこう聞かれた)
  • 外国語は出来る?
  • あ、そうそう、志望動機はほとんど聞かれない!自明だからなんだろうな
  • 10年後の自分を想像してください
  • 研究職に必要なことは?(グループディスカッション、GDのテーマはこればっかりでした)
  • その会社のイメージは?
  • 最近興奮したことは?
  • 何か質問はありますか?(これ絶対言われるから、答えを考えていくこと!です)
  • 研究でいうと、どういう条件なわけ?とかから、自分で考えたアイディアは生かしているか?とかバラエティー豊かに来ます
  • 学部の時の研究についても意外と問われます
  • なんでドクターに行かないか?(よく聞かれる)
  • なんで大学院で移ったか(これも必ず聞かれた)
  • 他社状況(え、って思うけど、結構聞かれる。それも詳しく。そりゃそうか)

ふ。今後は会社別に書こうかなと思います!では!

人気blogランキングへ