アステラス製薬

第二弾いきます。反響があって嬉しいので(笑)
一応エントリーした順番に行きますので、ご参考までに。
なぜかアステラスは先輩から「なるべく早く出すこと!」とわざわざ言われた会社。
ちなみに2006年は10月2日が書類応募受付開始。
この日必着で出せばいいんだな?!と思ってましたが、実際出せたのは10月6日・・とか?
で、書類落ちしてますんで、なんともいえません。


これが書類を郵便で出すの初だったので、いちいち、添える手紙が有った方がいいの?とか
紙は上質紙のほうがいいの?とか、封筒は大学名が入ったやつのほうがいいの?とか
手間取りました。コレを封切に、郵便局に駆け込んで「速達でお願いします・・っ」といい続ける日々なわけだ。


ちなみに、今読み返すと結構ここで練った内容を他社にも流用している感がある。
志望動機とか。でもそれじゃ駄目なんだろうな。
世界市場を見据えた「明日を照らす」新薬創出の一端を担いたい!
とか書いてますが。
面接とか受けてないので、どういう会社かも分かりません。
知り合いが辛うじて1人面接に行ったぐらいで、その人も合成系だし、全然情報ナシっす。
すいません。自分が言えるのは、世に言う”メガファーマ”だってことぐらい。


忘れた頃に不合格通知が来ました。
そういや、ここはメールの通知が無くて、マメにパーソナルサイトを覗かされた気がする。
で、かなーり後半になって、他社の説明会(てのが奇しくも一応将来の勤め先、の予定)の待ち時間で
「そういやアステラスがいまさら連絡来てるらしいぜ」と聞いて、家に帰って見た思い出があります。
でもなぜか研究で二次募集があります。ナゾ。
ちなみにこの頃はまだ、臨床開発も受けようかと思っていた。
多分アステラスで臨床開発に手を出したら、多分そっちに流れてたと思います。

  1. エントリーシート

学歴、自己PR(ここだけ手書き)
残りはWEBで入力して、エントリーシートとして出力される↓

資格、語学、所属サークル、アルバイト、趣味、スポーツ、特技、

志望動機(具体的に、300字)
得意な学科(50文字)
研究テーマのタイトル(100字)
過去の研究テーマタイトル(100字)
専門領域(研究分野)において取り組んできた事を簡潔に(200字)
専門領域の知識、技術を示すキーワード3つ(50文字)
あなたの知識、技術が生かせる当社の研究分野を選んだ理由(200文字)
質問事項
現在の研究内容(1000字以内)
志望動機(400字以内)

人気blogランキングへ