M1の秋までに準備すべきこと

二日目の記入です。なんとか三日坊主は避けたいところ。
一応このブログはバイオ系で、これから就活をする、現B4(学部生、です)以下を対象にするつもりなので、
今は準備時期として書いてみます。

ではでは、私の就活で必要だったものを挙げて見ます。
根性、とか度胸、とかは抜きで。つまり、会社から提出を求められるものってことで。

  1. エントリーシート
  2. 履歴書
  3. 成績証明書(学部時代の)
  4. 研究概要(A4で2枚が一般的)
  • 写真
  1. 卒業証明書(これは2,3社しか要らなかったはず、あんまり要らない)
  2. 健康診断書(これもそこまで必要なかった)
  3. 作文など

ぐらいでしょうか。で、今から準備するとしたら、まずは大学を卒業して違う大学院に進学する人!
出来れば卒業証明書やら成績証明書を貰っておきましょう。特に地理的に離れる人は、取り寄せたりして
時間がかかります。発行できる場合は貰っといてソンはありません。
でも私大(私はそうだった)の場合は有料なので、何枚貰うかがギャンブルです。
自分の場合は、確か成績証明書を17枚と卒業証明書3枚を買いました。
で、成績証明書は使い切って、卒業証明書は1通しか使わなかったと思う。

あとは、まだ準備するのは難しいですよね。写真とかいくらなんでも早いし。
あ、服装を早めに準備しとくのは良いかもしれません。今なら学部生の就活シーズンだから、
売り場も充実してるし。
さすがに大学院生の就活てったって、ものすごい推薦、とか以外はスーツ必要だと思います。

そんなもんでしょうか。あとは、卒業しちゃう先輩とかを捕まえて、就活苦労話なんて振ってみるのもいいかと。

院で違う研究テーマにする予定の人は、スタートダッシュが肝心です。なんてったって、夏ごろには
ある程度なにか「私は**の研究を〜〜〜という目的で++++という手法でやっています」
とか言えなきゃいけないですから。。特に院で研究室を変える人は、頑張って早くなじんで
早くテーマを動かしましょう!!